2017-10

風しん抗体価測定とワクチン接種推奨

 職場の全職員の風しん抗体価を調べてみました(前回の記事参照)
以下、気がついた事です。

1 34歳以上の男性に抗体陰性者が多い
2 25歳〜34歳の女性に抗体陰性者および抗体価低値の人が多い
3 新人さん(23歳未満)の方の多くは高力価の抗体がある

 以前、風しんワクチンの接種状況についての記事を掲載しましたが、ほぼ予想したような結果となりました。

 さて、これまでMRワクチン(麻しん・風しんワクチン)が1週間に1〜2本しか入荷していませんでした。しかし、昨日からMRワクチンの流通制限が解除されました。

今後は
1 妊娠可能(希望する)年齢層の女子で抗体陰性者および抗体価低値の方
2 1の方の配偶者および家族
3 妊娠は希望していないが女性職員および家族
4 上記と関係なくても高抗体価以外の方

 十分なワクチンが確保できるまでは、このような順位付けでワクチン接種を推奨して行く予定です。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aisenkaicdc.blog.fc2.com/tb.php/88-d6860d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

アウルの目

Author:アウルの目
Author名の由来
峰松俊夫 (ウイルス学)
Facebook
愛泉会日南病院
厚労科研費研究
日本医療研究開発機構

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CMV (31)
ヘルペスウイルス (5)
先天性感染症 (14)
トキソプラズマ (2)
微生物学 (22)
ウイルス (17)
病院/研究所 (8)
未分類 (14)
ワクチン (3)
備忘録 (1)
検査 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR